パワーポイントと顧客志向

養豚関連産業に従事している黒木です。 最近では、養豚場のスタッフでも、パワーポイントなどのプレゼンテーションツールを使った発表の機会などあるかもしれません。慣れないと大変ですが、これ自体は非常に便利なツールです。しかし、作り手側にとっては大…

報告書は訪問前に書く

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場に勤務していると、肉体労働が基本なので、あまり報告書を書く機会はないかもしれません。たとえば、外部のセミナーなどに参加すれば、報告書を書く必要があるでしょう。これが苦手な方もいるようです。 セミナ…

決断できる人とできない人

養豚関連産業に従事している黒木です。 年齢とともに、さまざまな決断の機会が増えてきます。就職、転職、結婚、家の購入、子育ての環境、親の実家の問題などなど。さっさと決断できる人もいれば、そうでない人もいます。この違いは何でしょうか。 何かを決…

人材採用の基準ついて

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場の従業員もバラエティに富んできている昨今です。外国人就業者から、日本人の若年層、女性、シニアなど、いろいろだと思います。そもそも養豚場は人気職種とは言いづらい業種なので、応募者を選んでいる余裕がな…

あなたが行き詰まるのは上司が悪だから、かもしれない

養豚関連産業に従事している黒木です。 組織勤めの人は誰でも上司との関係が避けられません。養豚場でも、上司の評価がほぼすべてというケースもあるでしょう。どのようなパフォーマンスをしても、上司がその上司に対し部下を悪く報告すれば、評価は必ず下が…

サラリーマンを卒業して、何ができるか

養豚関連産業に従事している黒木です。 サラリーマンというのは不思議な職業です。たとえば寿司職人であれば、仮に60歳で定年を迎え仕事を辞めたとしても、家族や友人、近所の人に寿司をふるまって喜ばれることもあるでしょう。あるいは、内装業の人であれば…

なぜ県の施設で豚コレラが発生するのか

養豚関連産業に従事している黒木です。 岐阜県で発生した豚コレラは3例目が発生しました。岐阜県の研究機関である畜産研究所で発生したことから、防疫に十分取り組んでいるはずの県の研究機関で発症したことは誠に申し訳ない」とのコメントが知事からありま…

常識を疑え!どうやって?

養豚関連産業に従事している黒木です。 常識を疑え、とはよく聞くキャッチフレーズです。ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑教授もそのようにインタビューに答えていたようです。では常識を疑うにはどのようなアプローチをすればいいのでしょうか。 常識…

仕事の優先順位のつけ方

養豚関連産業に従事している黒木です。 優先順位をつけて業務を遂行せよ、とはよく聞かれる物言いです。いわく、緊急性×重要性を掛け算して、重要性が高く緊急性が高い案件を最優先に、緊急性も重要性も低い案件を最後に、という具合です。しかし、このよう…

営業力は売り上げか?

養豚関連産業に従事している黒木です。 書店に行くと、NO.1営業が教える●●●●という本があります。手を変え品を変え、この手の本は出版されていますが、このような本は役に立つのでしょうか。 この手の本を読んで、NO.1になれるのであれば、世の中のほとんど…

企業養豚攻略法

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚業は中小養豚場から大手ハムソーメーカーにいたるまで、その規模はさまざまです。中小の養豚場では家族経営も多く、購買の意思決定もその場で決まるケースも多いでしょう。オーナー社長がその場でスピーディーに買…

会社とはどのような生き物か

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場には、企業養豚もあれば、家族経営の養豚場もあります。規模の大小は、組織形態に大いに影響を与えます。家族経営の養豚場が大きくなったものが企業養豚、では決してないと私は考えています。企業養豚とはいかな…

厚い福利厚生は社員を幸福にするか

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚業界での福利厚生は社会保険料や退職金制度など、通常のパッケージでカバーされるケースが多いでしょう。手厚い養豚場では、寮や住宅補助、食費補助などもあるところもあるかもしれません。給与が同じであれば福利…

残業を撲滅するには

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚業においては、過剰な残業は多くないかもしれません。9時~17時など、労働時間がはっきり決まっており、また、トラブルなどでもない限り、そのまま帰宅できることが多いように思います。 オフィス勤めの会社では、…

養豚と旅

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚業は地場産業の側面が強いといえます。複数の土地に養豚場を所有している経営者もいますが、多くの場合、地元で経営することが多いでしょう。地元で仕事をするため、出張や視察などで県外や海外に行く機会は、どち…

会議の作法

養豚関連産業に従事している黒木です。 規模の大小はあっても、養豚場でも会議は行われるでしょう。定期的な会議もあれば、突発的な会議もあります。作業の改善事例や、成功事例のシェアなど、いろいろな会議が開かれます。養豚場ではいつも肉体労働している…

PRRSとの距離感

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場の疾病の中で、ずっと問題になっている疾病の一つは、PRRSでしょう。豚繁殖・呼吸障害症候群(Porcine reproductive and respiratory syndrome:PRRS)といわれ、主に繁殖障害や肥育での呼吸器障害(ヘコヘ…

豚価上昇の波に乗るには

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場の多くは相対取引を行っており、市場に出すほうが少数派かもしれません。相対取引では常に一定の価格で取引できるので、生産者側と購入側との間で安定した取引を可能にします。その反面、豚価が上昇しても、その…

薬屋の仕事

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場に出入りする営業の人たちは、普段どのような仕事をしているか、疑問に思ったことはないでしょうか。養豚場では基本肉体労働の作業の対価として、給与が支払われます。それに対し、営業マンは時々きては、茶飲み…

信用出来るセールスマンの見分け方

養豚関連産業に従事している黒木です。 信用できる営業マンとそうでない営業がいます。にこやかにしていても、客先を離れたら、売り上げのことしか頭にない営業もいます。にこやかにもっともらしいことを言いながら、客先を離れると「早くクロージングをかけ…

決断力の鍛え方

養豚関連産業に従事している黒木です。 決断力のある人、ない人ということが言われます。実際、決断のスピードが早い人というのはいます。決断力がないよりはあるほうがいろいろな局面で有利かもしれません。では、決断力というのは鍛えられるものでしょうか…

ベストパフォーマンスはベストチームから

養豚関連産業に従事している黒木です。 青山学院大学は駅伝で史上初の3連覇を成し遂げています。原監督の指導が素晴らしいのですが、彼の何が優れているのか、そのことは養豚業ではどのように生かすことができるでしょうか。 そもそも大学生の運動能力に大…

預託で儲かる人

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場の一貫経営をやめ、預託経営に切り替える経営者がいます。それまでの繁殖舎+離乳舎+肥育舎の3ステージをやめ、外部から子豚を導入して肥育のみ担当することです。大手農場などから子豚を導入して、肥育のみを…

クレームの上手な入れ方

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場にはさまざまな業者が出入りしています。飼料会社や、種豚会社、器材会社、薬剤メーカーなどなど。関連産業を含めると、それなりの規模の業界です。 業者と付き合う中で、不満や怒りを感じることもあるでしょう…

カイゼンの倫理

養豚関連産業に従事している黒木です。 カイゼンといえば、トヨタが一躍有名にした生産方式で、徹底的に無駄を省く生産プロセスのことです。今では海外でも「Kaizen」として通用することもあるようです。 この業界でも、業務効率化をカイゼンとして取り組む…

儲けどころ

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚農家の収入源は豚を出荷することで得られます。豚に飼料を与え、大きくして出荷して収入を得ます。しかし、それ以外にもさまざまな収入が可能です。肉の販売やレストランなどを除いてもさまざまな収入の手段があり…

休むことも仕事のうち

養豚関連産業に従事している黒木です。 生き物を扱っている養豚業界では、なかなか連続した休みを取ることは難しそうです。1週間ぐらいの連続休暇を申請すれば、罪悪感すら覚えるかもしれません。 しかし、連続休暇を取ることは、非常に大事だと思います。自…

人口知能は営業マンを駆逐するか

養豚関連産業に従事している黒木です。 AIといえば、この業界では人工授精ですが、一般には人工知能を指すでしょう。人口知能の進歩により、消える職業などもでてくると予測されています。次に引用するのは、ネットから引っ張ってきたアメリカで消える可能性…

販売代理店は顧客か

養豚関連産業に従事している黒木です。 メーカーが末端顧客への販売業務を代理店に委託するとき、メーカーにとって代理店は顧客でしょうか、ビジネスパートナーでしょうか。 販売代理店を顧客とみなす人もいます。代理店が顧客かどうかは、代理店の末端顧客…

365分の1のために

養豚関連産業に従事している黒木です。 この業界にはさまざまな営業マンが出入りします。用事のあるときもあればそうでもないときもあります。仮に10回訪問があったとして、本当に重要な訪問は1回ぐらいではないでしょうか。月に1回程度訪問するなら、12か月…