残業を撲滅するには

養豚関連産業に従事している黒木です。

 

養豚業においては、過剰な残業は多くないかもしれません。9時~17時など、労働時間がはっきり決まっており、また、トラブルなどでもない限り、そのまま帰宅できることが多いように思います。

 

オフィス勤めの会社では、残業を減らすために、ノー残業デーを設定したり、夜9時以降に電源を落とし、強制的に帰宅させるような企業もあるようです。このような試みは大いに推奨されるべきでしょう。

                

ただ、ノー残業デーを設けても、その他の日に業務負荷がかかれば、あまり意味はないかもしれません。また、21時に消灯しても、自宅で持ち帰って仕事をすればあまり意味はないでしょう。オフィスワークでの残業防止策としては、メールサーバーの停止も有効な手段だと思います。現代の仕事はほとんどがメールやwebで行われます。このインフラを断ち切ることで、残業ができない状況を作り上げるのです。

 

ホリエモンは、現代の仕事上のコミュニケーションは電話ではなく、メールやチャットでするべきだと述べ、少し騒動になったようです。たとえ隣の席の人に相談する場合でも話しかけるのでなく、メールを出すべきという意見もあります。時間の有効活用という意味合いだと思いますが、であれば、現代のライフラインであるメールサーバーを断絶することで、業務をできなくしてしまうのは有効な手段かもしれません。

 

養豚産業ではあまりなじみがないかもしれない残業ですが、一般に大きな問題になっています。残業などしなくてすむように、効率的な業務遂行を実施したいと思います。

 

 

黒木