企業養豚攻略法

養豚関連産業に従事している黒木です。

 

養豚業は中小養豚場から大手ハムソーメーカーにいたるまで、その規模はさまざまです。中小の養豚場では家族経営も多く、購買の意思決定もその場で決まるケースも多いでしょう。オーナー社長がその場でスピーディーに買うか買わないか決めていく、スピード感が持ち味です。製品の良さや価格だけでなく、営業マンの人柄も重要な購入要因になります。

 

それに対して、企業養豚の購買プロセスは異なります。人間関係も最初のとっかかりとしては大切ですが、主に費用対効果を重視するでしょう。企業養豚において、社長が購買プロセスに携わるより、生産部長などの管理職が担当者であるケースが多いと思われます。であれば、企業養豚への営業においては、購買担当者が決済承認者の承認を得やすいように書類などを整えていくことが大事になってきます。内容ももちろん、形式面を整えることです。形式を整えるとは、OKしやすいように建て前をしっかり作り込むということだと思います。

 

企業養豚では、書類ベースで提案書や試験計画案などをわかりやすくまとめることが重要です。決済承認のプロセスを常に意識して、皆がハンコをおしやすいようにまとめるのが営業担当の手腕でしょう。

 

100の養豚場があれば、その性格もさまざまです。この方法で必ずうまくいくなどということはまずないのでしょう。

 

 

黒木