あなたが行き詰まるのは上司が悪だから、かもしれない

養豚関連産業に従事している黒木です。

 

組織勤めの人は誰でも上司との関係が避けられません。養豚場でも、上司の評価がほぼすべてというケースもあるでしょう。どのようなパフォーマンスをしても、上司がその上司に対し部下を悪く報告すれば、評価は必ず下がります。組織はたいていの場合、軍隊のような垂直構造だからです。上司に逆らった場合は、たいていはかなり厳しく扱われることになります。

 

そうはいっても上司がどうしようもないケースもあるかと思います。その場合、どのようにしたらいいのでしょうか。

 

他人を変えるのは難しいが、自分を変えることはできる、というふうにいう人がいます。しかし、これは本当でしょうか。他人を変えることが難しいのはもちろんですが、現実問題、自分を変えるほうがよほど難しいのではないでしょうか。自分を変えろ、という人は、たいてい自分を変えたくない人のような気がします。人には自分を変えることを要求して、自分は変わらないという。。

 

もし、現在の状況に行き詰まっているのなら、あなたに責任があるかもしれませんが、上司が悪だからかもしれません。そのことを明らかにする方法の一つは、自分を変えることではなく、自分の居場所を変えることだと思います。具体的には転職して自分の居場所を変えることで、自分の現在の感情が変わるか、観察することも手段の一つです。

 

上司や組織に振り回されるより、自分で人生を切り開いていく人のほうに好感が持てます。

 

黒木