2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PEDワクチンの開発はされないのか。

養豚関連産業に従事している黒木です。 PED(豚流行性下痢)は多少落ち着いてきた感はありますが、まだ治まっていない農場もあるかと思います。現時点では国内で2社からワクチンが発売されているが、その評価についてはさまざまです。近年の傑作ワクチン…

養豚産業の出口戦略

養豚関連産業に従事している黒木です。 出口戦略という言葉があります。もとは軍事用語で、軍隊の損害を最小限にとどめて戦線から撤退するための作戦のこと。転じて、企業が損害の少ないうちに規模を縮小または撤退するための方策を指すそうです。 養豚産業…

無借金経営と借金経営

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚産業は基本設備産業で、新たに豚舎を建てるとなった場合、数億円~の投資になります。これを自己資金ですべて賄える経営者は少ないでしょう。 資金調達に関してはほとんどの経営者が借金経営でしょうが、一部無借…

後継者をどこに修行に出すか。

養豚関連産業に従事している黒木です。 何年か前から、養豚業界は徐々に代替わりを迎えています。親父さんの世代から息子世代へとシフトしつつあります。すぐに実家を継ぐこともありますが、他の養豚場や他業種で仕事をしたうえで、家業を継ぐことも多いよう…