2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厚い福利厚生は社員を幸福にするか

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚業界での福利厚生は社会保険料や退職金制度など、通常のパッケージでカバーされるケースが多いでしょう。手厚い養豚場では、寮や住宅補助、食費補助などもあるところもあるかもしれません。給与が同じであれば福利…

残業を撲滅するには

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚業においては、過剰な残業は多くないかもしれません。9時~17時など、労働時間がはっきり決まっており、また、トラブルなどでもない限り、そのまま帰宅できることが多いように思います。 オフィス勤めの会社では、…

養豚と旅

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚業は地場産業の側面が強いといえます。複数の土地に養豚場を所有している経営者もいますが、多くの場合、地元で経営することが多いでしょう。地元で仕事をするため、出張や視察などで県外や海外に行く機会は、どち…

会議の作法

養豚関連産業に従事している黒木です。 規模の大小はあっても、養豚場でも会議は行われるでしょう。定期的な会議もあれば、突発的な会議もあります。作業の改善事例や、成功事例のシェアなど、いろいろな会議が開かれます。養豚場ではいつも肉体労働している…