2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

増頭と減頭

養豚関連産業に従事している黒木です。 農場のスペースは限られています。母豚100頭の農場であれば、それに合わせた離乳舎、肥育舎のスペースがあります。母豚を増頭すれば、子豚の生産量が増え売り上げも上がりますが、肥育スペースが密飼になり、肺炎な…

言葉にすること

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場の仕事は肉体労働が中心です。何をどのようにすればいいのか、実際に体を動かし、説明することも多いでしょう。言葉で説明するのが難しい作業もあります。しかし、相手が理解できるように仕事内容を言語化するこ…

原因を特定することの難しさ

養豚関連産業に従事している黒木です。 原因と結果を特定する因果論は非常に難しい論理です。科学の場合はまだしも、特に実際の社会生活は多様な要因が絡み合い、実験室の実験のようにはいきません。Aという現象とBという現象には因果関係があるかはわからな…

ビジネス本は役に立つのか

養豚関連産業に従事している黒木です。 本屋に行くと、山ほどビジネス本があふれています。No.1営業マンが教える営業の極意、、○○○流経営術、、ロジカル○○などなど。うんざりするほどビジネス本や自己啓発本があふれていますが、これらは役に立つのでしょう…

養豚産業の歪みはどこにあるか

養豚関連産業に従事している黒木です。 年の初めなので、ここ最近の業界の流れを自分の視点で記します。 投資用語でアービトラージ(裁定取引)という専門用語があります。これは、たとえばAという株式が不当に安く取引されているときに、安く買って、値段が…