2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイゼンの倫理

養豚関連産業に従事している黒木です。 カイゼンといえば、トヨタが一躍有名にした生産方式で、徹底的に無駄を省く生産プロセスのことです。今では海外でも「Kaizen」として通用することもあるようです。 この業界でも、業務効率化をカイゼンとして取り組む…

儲けどころ

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚農家の収入源は豚を出荷することで得られます。豚に飼料を与え、大きくして出荷して収入を得ます。しかし、それ以外にもさまざまな収入が可能です。肉の販売やレストランなどを除いてもさまざまな収入の手段があり…

休むことも仕事のうち

養豚関連産業に従事している黒木です。 生き物を扱っている養豚業界では、なかなか連続した休みを取ることは難しそうです。1週間ぐらいの連続休暇を申請すれば、罪悪感すら覚えるかもしれません。 しかし、連続休暇を取ることは、非常に大事だと思います。自…

人口知能は営業マンを駆逐するか

養豚関連産業に従事している黒木です。 AIといえば、この業界では人工授精ですが、一般には人工知能を指すでしょう。人口知能の進歩により、消える職業などもでてくると予測されています。次に引用するのは、ネットから引っ張ってきたアメリカで消える可能性…