2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

販売代理店は顧客か

養豚関連産業に従事している黒木です。 メーカーが末端顧客への販売業務を代理店に委託するとき、メーカーにとって代理店は顧客でしょうか、ビジネスパートナーでしょうか。 販売代理店を顧客とみなす人もいます。代理店が顧客かどうかは、代理店の末端顧客…

365分の1のために

養豚関連産業に従事している黒木です。 この業界にはさまざまな営業マンが出入りします。用事のあるときもあればそうでもないときもあります。仮に10回訪問があったとして、本当に重要な訪問は1回ぐらいではないでしょうか。月に1回程度訪問するなら、12か月…

耐性菌はなぜ出してはいけないのか

養豚関連産業に従事している黒木です。 薬剤耐性菌の問題が養豚場でもクローズアップされてきました。サイクリン系やコリスチンなど、要注意抗生剤として、ピックアップされてきています。なぜ今耐性菌が話題になっているのでしょうか。 養豚場で使っている…

MBAとナオトインティライミ

養豚関連産業に従事している黒木です。 一昔前はMBAなどを取得して、転職活動に生かす人も多かったようです。現在ではMBAの価値もそこまで高くはなさそうですが、エリートアッパー層の間では今でも取得する人がいるのでしょう。 養豚の現場は意外と国際交流…