2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインドレス豚舎はすべてを解決するか

養豚関連産業に従事している黒木です。 これから豚舎を建てる場合、ウインドレス豚舎になることが多いでしょう。空調や照明などを自動で管理するため、豚舎の管理を合理化できることになるでしょう。古くからのカーテン豚舎の農場からみると非常に羨ましいシ…

仕事の辞め方

養豚関連産業に従事している黒木です。 芸能人の清水富美加さんが事務所を出家引退するというニュースが出ていました。事務所の契約が残っていることや、近日公開の映画やテレビ、CMなどへの影響もあり、批判する人も多いようです。 法治国家である日本では…

スケールメリットとリスクヘッジ

養豚関連産業に従事している黒木です。 国内の養豚戸数は5,000戸を割り、他方、規模拡大を目指す農場もあります。大規模農場化を目指す経営者はレバレッジを大いにかけて、スケールメリットを活用することでしょう。大規模農場であれば、飼料や器材、薬品な…

PED対策私見

養豚関連産業に従事している黒木です。 PEDはやっかいな疾病です。一度農場に入ると農場から排除することが極端に難しい。ほんのちょっとの量で爆発的に拡大する。逆性石鹸による消毒剤でも効果があるというものの、駆逐に苦労します。 PEDが日本で拡がって…