2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多産系と希少系

養豚関連産業に従事している黒木です。 昨今トピッグスやダンブレッドといった多産系の種豚が話題を集めています。年30頭離乳を超える農場がぞくぞくと誕生しており、生産成績が劇的に改善しているようです。生産者の関心は非常に高く、多産系の導入をすすめ…

大きな農場と小さな農場

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場にはさまざまな規模の農場があります。大規模農場もあれば、中規模・小規模農場もあります。働くとしたらどの規模の農場がいいでしょうか。 一般論としては、大規模農場(組織)のほうが人間関係などトラブって…

抗生剤の未来

養豚関連産業に従事している黒木です。 先日バイエル薬品からバイトリルワンジェクトという面白い注射薬が発売されました。従来からあるバイトリルという抗生剤の高濃度バージョンです。 一見、従来品の濃度を濃くして、それにあわせて他の成分を多少調整し…

薬品メーカーは最終的に何社程度になるのか

養豚関連産業に従事している黒木です。 オリックスの微研、フジタ買収に端を発した薬品業界の再編ですが、最終的に何社程度になりそうでしょうか。ここではまったく無責任に予想をしてみたいと思います。 この業界、薬品メーカーの数は多すぎると私は感じて…

自分を変えたいとき

養豚関連産業に従事している黒木です。 今日は養豚から離れて書きます。 日常生活は毎日の繰り返しです。素晴らしいことかもしれませんが、飽きます。退屈を打破するとき、どのような策があるでしょうか。新しい趣味を始める、行ったことのない店に入ってみ…