2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決断力の鍛え方

養豚関連産業に従事している黒木です。 決断力のある人、ない人ということが言われます。実際、決断のスピードが早い人というのはいます。決断力がないよりはあるほうがいろいろな局面で有利かもしれません。では、決断力というのは鍛えられるものでしょうか…

ベストパフォーマンスはベストチームから

養豚関連産業に従事している黒木です。 青山学院大学は駅伝で史上初の3連覇を成し遂げています。原監督の指導が素晴らしいのですが、彼の何が優れているのか、そのことは養豚業ではどのように生かすことができるでしょうか。 そもそも大学生の運動能力に大…

預託で儲かる人

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場の一貫経営をやめ、預託経営に切り替える経営者がいます。それまでの繁殖舎+離乳舎+肥育舎の3ステージをやめ、外部から子豚を導入して肥育のみ担当することです。大手農場などから子豚を導入して、肥育のみを…

クレームの上手な入れ方

養豚関連産業に従事している黒木です。 養豚場にはさまざまな業者が出入りしています。飼料会社や、種豚会社、器材会社、薬剤メーカーなどなど。関連産業を含めると、それなりの規模の業界です。 業者と付き合う中で、不満や怒りを感じることもあるでしょう…