2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者と獣医師の距離感

養豚関連産業に従事している黒木です。 最近は獣医師を活用する養豚場がやや多くなったように感じます。これまでの指示書をもらう獣医師のみならず、コンサルを依頼する獣医師の活用です。二人三脚で農場成績安定化を試み、成功されている農場も多いでしょう…

アメリカから学ぶもの

養豚関連産業に従事している黒木です。 アメリカのPED(豚流行性下痢)はだいぶ治まってきているようです。夏に向けてウィルスの活動が弱まったのか、詳細はわかりませんが、まずはそのような状況です。 それにしても、2年ちょっと前に突如大流行したPEDに、…

有給休暇と人材募集

養豚関連産業に従事している黒木です。 日本では有給休暇を取りづらいという話があります。これに対し、欧米では、夏休みなどに2週間以上の長期休暇を取得してリフレッシュするという話もあります。休暇の取得という点では、日本は欧米各国に大きく遅れてい…

PED対策ができる組織、できない組織

養豚関連産業に従事している黒木です。 PED(豚流行性下痢)が日本で大流行してから2年が経ちました。早くに収まった農場もあれば、なかなか収まらなかった農場もありました。病気としてのPEDの特徴や、侵入経路、その対策についてなどはこれまでにも…